近況、マグロ書きどらdふぉろなど

ブログの更新が滞っていました。理由は3月頃に毎日ケーキ、チョコレート、ジュース
などを飲む生活をしていて、なぜか胃に残留感があって一日1.5食ほどしか食えなくなり、10キロ近く痩せた為に病院へ行って血液検査をしたところ、
糖尿病と診断されて、最初入院しないといけないかもしれないと言われましたが、血液数値が特に悪いのは
一点だけでインシュリンを作る能力はなくなってないようなので、血中のインシュリン
を作るのを助ける薬を処方してもらって、自宅療養してました。もともと甘いものはそんなに好きではなくて、朝コーヒーを飲むときに母親がハワイ産のチョコが好きで2個入り
なので一個毎日食べてると習慣になってしまったのが原因でした。特にイチゴケーキ毎日食ってたのが悪かった。なので甘いものやジュースは一切口に入れず、
毎日野菜を食べてヨーグルトを飲むことにして、炭水化物を抑えて魚類を食べて水しか飲まないで静養してました。
ビタミンDはコロナにも効くって読んでさんまの乾物をよく食べてます。

 

一ヶ月後に再検査すると悪かった数字が劇的に改善していたのでよかったです。食欲のなさもキャベジンを飲むと正常に戻りました。
世間はコロナで激変しましたが、冬は一度もかぜや鼻水咳き込みはなくて毎年冬は鼻水がでていたのでその点は良かったのですが
少し不摂生と甘いものを食べ過ぎたので反省して静養してたわけです。もともとストイックなほうなのですが
気が緩んでた。

 

コロナのほうは最近アメリカ人が耐えられなくなってデモしたりしてるので
自粛は長く続けるのは無理な気がしますね。民族性から無理ありますからね。
僕は2月頃に収まってゆくと予想してましたが、どういう形であれ自粛はなし崩し的に収束してゆくでしょうね。
コロナ自体も終息してゆくんじゃないですかね。僕はどういうシュチュエイションであれ楽観主義なので。
外出時は一応マスクして出てましたし、ゲームしてたのであまり外は出歩かなかったです。
東京封鎖などできるはずもないと思ってたし。たぶん終息する過程でも出歩く人が少なめの傾向は続いてマスクする人が徐々に減ってゆくって流れでしょうね。
真夏にマスクってする気します?なんなんでしょう。死ぬ人は死ぬし感染る人は感染るで自粛は期を見て終息させたほうが良いって考えです。
まだマスクが行き渡らないのは買い占めしてるさもしい人がいるってことで台湾とか普通に買えるみたいなのに日本は駄目だなって感じます。
終息して大余りになればいいって思ってます。4Kテレビが33000円っすからね。ダイソーで
100枚100円で売られて誰も買わないって落ちじゃないですか。

 

 

ここのブログで書いてるBSVに関してはもう自分的に調べつくした感じなので最近は海外での情報集めも不定期、短時間で調べてあとはチャートをたまにチェックするという具合になりました。
BSVはBCHとの差額がゆっくり縮まってますし有望であるという考えは変わりません。今211.19ドルですが最低300ドル超えないと記事書く気になれません。
年内600ドルという声もありますのでのほほんとしてあまり気にせずホールドして期待するだけです。長期っすからね。そんな感じで療養中にやることはないかとなにげに昔買ってたディアブロ2
をプレイしたくなり少しやってるとハマったのでずっとプレイしてました。

ここからはゲームの話になります。

 

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ディアブロ2とパスオブエグザイル


コメント 2020-05-03 135003

 



 

最初にディアブロ1を見たのは若い頃に地元街の中心部の電気店のゲームソフトコーナー

でした。評判もかなりよかったので夢中でプレイしたのを覚えてます。その数年後にディアブロ2を買ってプレイした時に感じたのはすべてのPCゲームの中で一番完成度が高くハマれるゲームだということです。
僕は高齢なので主観3Dゲームは神経が疲れるので

あまり長続きしません。その点で3D見下ろしアングルのハクスラは単純なクリックゲームであまり疲れることがなく楽しく感じるので主に見下ろしアングルのゲームをよくやります。
どうもハクスラアングル、マウスオペレーションでないとやる気が起きないというか。昔からその傾向が強くて。3Dゲームも一応途中までで色々やってはいたのですが。
ゲームはPCエンジンからですが、生涯で一番ハマったのはディアブロ2ですね。

 

ディアブロ2は別格のトップに君臨する超えられない神ゲ中の神ゲだと思ってます。今でも海外のレディットにはやってる人達によるスレッドがにぎやかですし、
今やっても相変わらずハマれるゲームだからです。だいたいハマって3.4年放置するとまたやりたくなってやるとハマります。一生遊べる感じです。トレードなどはやりません。

 

ゲームシステムに無駄がなく完全に完成していて面白い。その原因を考えたのですが戦闘に小さい快楽がずっとあってそれが持続しストレスが少ないという部分だと思います。他の
ハクスラと比較して感じるのは敵キャラの配置、量が神で絶妙でエリートの配置も適切で戦闘ごとに楽しいと感じる部分で生死のスリル感常にあって死にそうになり逃げると
2グループを巻き込んで更にスリリングになるが、プレイ感にあまり疲れを感じず楽しさ、わくわく感が持続するという部分です。特に長距離に追いかけてくるパターンは他より秀悦だと感じます。
ディアブロ2から多大な影響をうけたパスオブエグザイルはそれを参考にしてるのでディアブロ2に迫る面白さはありますが、敵の配置やリアクション、デザインが

ディアブロ2と比べて若干弱くて単調に感じるという差を少し感じます。ディアブロ2の雪熊の倒れる時の「ウー」というSEや小さいキャラが大きいキャラや城に上がった場合に
火を放射したりはプログラムの細かい部分で気が利いていてその少しの差を大きく感じてしまいます。

生理的な気持ちよさが大きい。それと細かいことなのですが、ディアブロ2での打撃受けたときのライフの減り方の具合、テンポが丁度良い具合になってるポイントも個人的に大きいと感じてます。
最近のは一撃とか減ってゆくタイミングが速すぎる気がしてそれがストレス感じる原因になることがある。徐々に削られてポーションで回復しながら戦闘のバランスが最高によくて死んだら
武器防具落として裸で取りにゆかないといけない事やヘルプキャラを再び雇うというシステムも他よりバランスが良いと感じるところです。
最近のPCは全体的な速度が上がってるからそうなってると思うのですが、ライフの上下の部分に関してはあえて小刻みにもっさりさせたほうが良いと思います。
マウスボタンにポーション登録しとくと速いですけど歳のせいか間に合わないです。マウス右クリックにレイズスケルトン、サイドボタンでトーテムとかにしとくと便利ですね。

 

ディアブロ2が超絶な面白さだったのが3でそうでもなくなってる
状態というのはスター・ウォーズがだんだんそうでもない面白さに
なってきてる事だとか、最初のビットコインが制限なしから
制限されてしまった事象と似てると感じることがありますね。

 

パスオブエグザイルはムダ(地中コンテンツとかタイムアタック、ラビリンス)も多いし、ジェムのほうが主体でディアブロ2のシステムを分解、再構築してるためどの職業選んでも
あまり変わらない結果になる。ラビリンスみたいなコンテンツ加えるくらいなら合体キャラが出るとか海から船で大量に敵キャラが降りてくるとか空から飛行機、
または落とし穴で落ちたら大部屋で敵がもっとギュウギュウ詰めで入ってるとか気の利いた新キャラが出るようになることを希望します。
育てたキャラでパーティー組めるとかもっといいアイデアはあるはずです。タワーディフェンスもデザインが悪いと感じました。キングダムラッシュを参考にして
ホーミング塔など建てられるように作り直してほしいです。TWOWORLDにタワーディフェンスゲームがあって大好きなのですがキャラを配置してゆくシステムになっていて
かなりおもしろくて他に同じのが一つもありません。あのシステムでパスオブエグザイルのキャラを配置できればかなり面白いものができると思うのですが。


コメント 2020-05-03 183137

 



 

配置する場所は決まっているけど固定ではなく範囲でキャラが動くというシステム
サクッとクリアーできる良いタワーディフェンスゲームなのに
似たものは残念ながら一つもありません。左上のスキルのデザインが
ディアブロ2に似てます。このゲームも影響受けてますね。

 

まあそれでも
ディアブロ2を超えてやろうとする意気込みのある開発だし、開発段階でディアブロ2が
面白いってことを認めた上で影響受けてるし

ジェムを変えて試したりやスキルボードはディアブロ2を超えてるところもあるのでその分で同等という感じです。
パスオブエグザイルもディアブロ2と同じくハマって数年後にまた再開という

遊び方ができます。今回はディアブロ2でバール寺院の最終ボスを倒す手前までの一周目までをプレイした後3回目のプレイとなるパスオブエグザイルで
ACT10ボスを倒してマップ入りのところまでプレイしました。今回4Kディスプレイ買ったので4K解像度で遊べるので良かったです。
シャドウにしてプレイしました。ACT3までは二刀流にして同時攻撃でACT4頃にレイズスケルトンを拾ったのでそこからサモナーを増やしてゆくという流れでやりました。

パート2からカオスレジストを上げてゆくという感じですかね。
プレイ時間は100時間ちょっとでレベル75です。ボスや道中で死ぬことが多くなると
レジストを装備やスキルツリーで上げてからレベル上げ作業をやってボスに挑むという
感じで詰まったのはACT4、7、9くらいでスムーズにマップまで行けました。結構楽しかったです。
パスオブエグザイルはボスが倒せなくても近づいて少しでもボスの体力を削れる状態なら死んで直前から開始を選んでゴリ押しで倒せば誰でもマップまで行ける
作りになってるので。サモナーでスケルトン7、トーテム4、ゴーレム2、レイズゾンビ8、バールレイズスケルトン30、オーラ3重かけで離れて火の玉打つだけなので
戦闘が楽ですが少し単調に感じます。敵倒した後死体から出るサモン・ファントムというゴーストみたいなのも9体、自分の分身4体も出ます。
このへんの数の多さはディアブロ2超えてますね。ACT9の一本道は
弾幕シューっぽくなって気持ちよくレベル上げできるので好きです。

コメント 2020-05-03 135330

 



 

単調さをあまり感じないという部分ではディアブロ2のほうが僅差ですけどやっぱり優れてる気はします。
ディアブロ2ロードオブデストラクションのACT5が特に好きで山頂を目指すマップでロボット合体や城、
魔法投石機があるところは他のハクスラより優れてると思います。バールランのところは高度なプログラムが混在して成立してるので。
ディアブロ2を100点とするとパスオブエグザイル95点他のトーチライトなどが90点最近出た「ローズオブメイヘム」が65点程度かな。
ローズオブメイヘムはプレイ感がディアブロ3と全く同じで敵少なめ、単調なのでがっかりしました。
パスオブエグザイルに関しては部分的に超えてる部分や参考にして完全に同等になってる部分があることは認めてます。

 

水は低い方に流れるように、一番面白かった部分、ディアブロ2ACT5を
覚えていてどうしても比較してしまい、その面白さに達してる他のゲーム
がない為にディアブロ2やパスオブエグザイルに戻ってきてしまいます。
スティームにはたくさんのゲームがありますがルールを理解する段階で
面倒やストレス感じるものはスルーしていて金出しても買いたいと思える

ゲームは最近あまり見当たらないですね。金使わなくて済みます。
買って良かったと感じたのはDungeonWarfare1.2くらい。あとちょっと
欲しいと思ってるのがHeroMightandMagicVI。後半が無理ゲですけど
中盤まで落ち着いて楽しめる良いバランスな好きなゲームなので。

 

他のは敵が少ないとか配置によって単調感が強いなどの欠点が目立ちます。ディアブロ3はその点が全くだめで個人的には65点しか出せません。
特に後半に敵が出すトーテムが回る火を出すときにライフが削られるのですが、生死のスリルがそのケースだけになって単調以前の問題だと感じました。
それでしかライフが減らない状態が楽しいはずがないので。バランスがぜんぜん駄目。戦闘に全くスリルがなく良い武器があまりドロップしないで単調なだけでした。
ただグラフィックがいいので一回クリアする遊びはまあまあ遊べるという感じでした。ディアブロ2が正確にディアブロ3のグラフィックで4Kプレイできればそれが一番だと思います。

パスオブエグザイルを4Kでプレイすると敵キャラ兵士の顔がなんとか確認できるのですが、
4Kで発達してゆけばキャラは同じでも顔が全て違うというようなハクスラまで将来的にありえるので、
なにかと4Kで発展してゆくとおもしろいと思います。4の次の5くらいかな。

 

コメント 2020-05-03 140256


 

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もちろんディアブロ4は評判に関わらず買う予定で楽しみにしてます。
ブリザードは3人いるらしいけどディアブロ2のバランス取りを総合監修した人に
すべてを任せるようにするべき

 

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なにもすることなくて暇持て余すくらいなら
ゲームでもいいからなにかハマれるものがあったほうが

それが生きるモチベーションになるし未来への希望を
持った状態で生きられますから

 

 

そういう感じで仮想通貨は一旦置いといて静養しながらゲームしてるという日々です。
43型4Kモニターは大当たりでPC環境が大幅に改善できたので良かったです。あとは
糖尿の数値を節制することで改善したいと思ってます。別に甘いもん食わなくても平気で
歩こうと思えば歩ける体なので節制することによって改善できるようにがんばります。